2017-03




中村佑介さんの塗り絵が発売になりまして、毎日わくわくしながら塗っています♪
中村さんの脳内をのぞき見しているような、不思議な感覚に陥るんですよ、これほんと。
同じ風景でも、われわれ凡人とは全く違う風に…きっと中村さんにはワンダーランドな感じに見えているんだろうなぁ。
ううむ、才能って羨ましい。
ちなみにこれは、一番最初に塗ったページです。
肩にとまってる鳥さん、ウミネコなのね。鳥と言ったら烏だとばかり思っているので、こういう色になっているっていう(笑)
本来鳥の種類なんてどーもいいやって思って塗ればいいのに、そんなことをうだうだ考えちゃう私は、やっぱり凡人中の凡人、KING OF BONJINだなと改めて思っちゃうわけです。




話は変わります…。
どちらかというと私は石橋はがんがん叩いて、欠陥を見つけたら速攻でバーっと補修してノシノシ渡るタイプ。
やばいな、ミスしたな、と思うとその瞬間に上司に相談して解決するのが仕事の基本スタイルで、ずっとそれで20年以上過ごしてきたわけです。
建築屋さんにいたので、自分の図面表記一文字のミスが何百人に影響を及ぼすかっていう怖さを痛いほど知っている。
そして、傷は小さいうちに手当てしないと命取りになるってこともね。
絶対失敗しない人なんてこの世にいないので、ミスは恥ずかしがることじゃないし、それをお互い注意するのも愛情をもって忠告すれば何のトラブルにもならないし、むしろより信頼関係を強くする絶好のチャンスでもあるってことも、よく知ってる。



そんな難しいことじゃないと思うんだけどな。
なんで、トラブルを隠したり先延ばしにしたりするかな。
手柄もトラブルも共有すればいいのに。
そんな風に思えるのは、今までいい人間関係の職場に恵まれすぎてただけなのかもねぇ…。


今書いていて、嫌な言葉を思い出しました。
「チクり」って言いますもんね。あそこ揉めてます先生~、なんて普通に報告しただけでそんな風に言われちゃう風土が、もともと日本人にはあるのかもしれない。


だから、学校もいじめがなくならないんだな。




う~ん。



大人よ、変わっていこうじゃないか。

2017年を記録する

年末にインフルエンザになった余波とでもいいましょうか、仕事がきちんと締められないまま年が明けて、そのままなんだか雪崩のようにあれこれ片づけて気付いたらもう1月も半ばになっております。


スマホにしてからというもの、スケジュール管理は全部スマホ頼みだったのですが、今年からは手帳に戻しました。
月間予定がみえるもの、日ごとのタイムラインが見えるもの、ちょっとした日記が書けるもの、というわけで今年は陰山手帳をチョイスしました。



色がな~、好みじゃないんだよな。このターコイズブルー。
というわけで、さっそくクロスステッチでスワッチをちくちく。
レッドワーク用のチャートなんですが、このターコイズにレッドワークを乗っけるのはあまりにもエグイので、黒で刺してます。
ほんとはダークブラウンみたいな糸が良かったんですが、なんだか我が家、黒の刺しゅう糸の在庫が異常に多いの。少しでも消費したいなぁということで、こんな感じになりました。
ステッチには背中を押すワードを入れるようにしているんですが、今回は「Make a wish」にしました。
嵐さんのアルバム、「Japonism」の通常版収録曲ですね。
多少こじつけでも前を向ければそれでいいんだよ、紆余曲折なんて当然だろう?って言ってくれる嵐さんがほんとにほんとに好きです♡
今回の手帳に必須の文具を入れるペンケースも手作りしました。
出し惜しみしているリバティの中に今回の手帳に似合いそうなのがあったので、思い切って使っちゃいました☆
いつでも手帳とワンセットに出せるように、ペンケースの背面に織りゴムを仕込んであります。
手帳にゴム止めしておけばペンケースも無くならないですし、手帳さんもバッグの中でページが開いてぐちゃぐちゃになることもなし!
昔どこかの雑貨屋さんで見たアイデアですが、ありがたく使わせていただきました。今のところ、すごーく便利です!


手帳のタイムラインのページには、ラインマーカーで記入しています。
睡眠→青。
仕事→赤。
お出かけ→みどり。
おひとりさまの趣味時間→きいろ。
家事→紫。
お気づきですね。嵐さんカラーです(笑)それぞれのメンバーのイメージで色分けしております。
前の日に大体の時間配分を細いラインで色分けしておいて、一日終わった後は実際の時間配分を太いラインで色つけします。
予定通りできたなぁとか、この時間配分じゃちょっと無理があったなとか、自分のスケジューリングの管理能力も良く分かるというわけです。


スマホの予定管理って、本当に便利なんですよね。アラームは鳴るし、学校のお便りを画像管理してクラウド連動させられるし。場所も入れればマップでナビまでしてくれるし。
便利なんだけどね、スマホで入れた予定やメモって、なんだかすぐに忘れちゃうんですよ、なぜか。
そして、メモを見返さないことが多い。ほんっとうに、多い。
活字で書いたものって、自分のことでありながら自分から分離した何かになっちゃうんだろうなと、個人的には思っています。
だから、生身の手書き…それも、殴り書きみたいなものほうが、毎日ちゃんと自分が生きているんだなということを実感できたりもするんです。
活字は活字でもちろん大事な部分もあります。
自分から分離した何か→客観的に自分を振り返ることができるってことでもあるからね。
私にとってその「活字の私」は正しくこのブログだったわけだけど、スマホが生活に浸透にしてくるに従ってブログが遠のいていったのは、絶対に自分の中で何らかの関係があるに違いない…と思っているわけなんです。


毎回毎回ブログは長文で、これ書くのにも結構な時間と労力を費やしているわけだけど、「刹那の気持ちを手短に直筆にする」「時間をかけて気持ちを活字にする」って、そこワンセットで継続しないとアカンのやなという結論に達したわけです。


年をとると、また色々変わっていくかも知れませんが…
とりあえず。ちまちまとブログしていきますので、今後もなにとぞよろしくお願い申しあげます。






2016年の喜怒哀楽

喜。
やっぱり、嵐さんに2回も会えたことかな♡
エムウエーブでの至近距離でのにのちゃんのお手振り、今思い出してもドキドキします。
色々言われることが多かった一年で、本人たちのプレッシャーもたくさんあると思うけど、翔くんが「まぁ今までと変わらずやっていこうよって、誓うってほどでもなく話し合うってほどでもなく、メンバーの中でちょっと話題になったよ」言ってたのが印象的かな。
嵐さんも大人になって、昔みたいなわちゃわちゃはあまり無くなったけど、今みたいにまったりした熟年夫婦の様相を呈している5人、前よりももっと好きです。

怒。
これは~、仕事かな。
詳しくは書けないけど。
しがないパートの身だけど、長く勤めてるとだんだん中間管理職みたいになってきて、正社員とパート軍団との板挟みになってきている。でも、確実に自分のポジションは固まってるのよね。しんどいけど、出たら楽になるかっていうとそうでもないのよ。難しいところにいるね、ってことですな。

哀。
SMAP解散…。
2TOPと同い年の私としては、彼らの頑張っている姿は自分の頑張りのけん引役だったわけです。
そして、応援している人が突然いなくなるかも知れないってことについても、すごく考えた一年だったな。
あんまりいろんなとこじゃいえないけど、「私の大好きな彼らにもいつか来るその日」について、ひそかな覚悟を決めた一年でもありました。

楽。
これはもうまちがいなく、塗り絵!
出会ってしまったー、って感じです。
まだまだ続けるからね。

ヘキサゴンの小花が♪


さてさて、二女の義務教育終了記念&高校合格祈願に向けてちまちまとすすめておりますヘキサゴンのキルト。
アップリケ用の小花のモチーフが、目標の80個に到達しました~☆


ちょっと色飛びしちゃってますが、嵐カラーで濃淡取り揃えてます。
赤は淡くすると「ピンク」という別の呼び名になっちゃうのですが、まぁ広義で赤ってことでね。ご容赦ください。
布山崩しの目的で、捨てられないちっちゃな端切れをこうして夜な夜なつないでいるわけですが…
結構な時間を費やして消費しているわりに、布の減りは遅いです(笑)
しょうが無いよね。12mmですもん。
普通の人にはごみにしか見えない端切れをこうして形にしていけること、そこに快感を覚えちゃうんだから、もうこれは私のカルマと思って、生涯の仕事にしていこうと思います。


このヘキサのお花は、ベースに仮止めしたのちアップリケして、それでようやくキルトトップ完了になります。
さらにそれをしつけして、キルティングして、パイピングして…あああ、先は長い。
もう今年は時間がなくてベース布を引っ張りだす暇は無いので、このキルトはこれで今年は仕事納めです。

一応、青写真を描いておきましょう。
1月(年明け早々)…アップリケの開始。
3月下旬…アップリケ完了。
4月…裏布作り・しつけかけ
5月~6月…キルティング
7月~9月…キルティング休暇(暑くて作業できない)
10月~12月…キルティング再開・完了
1月…パイピング
2月…完成!!おめでとう!!


来年のことを言うと鬼ちゃんが笑うと言いますが、私の頭の中は再来年までばっちり予定が組まれております(笑)
まぁ、計画を立てるのはタダですしね♪その通りにならなかったらそれでよし、その通りになったら自分で自分をほめてあげましょう!


ときどき、思うんです。
自分の残りの人生で、あと何枚大きなキルトを作ることができるのかなぁって。
これ仕上げて、あと3枚か…4枚できたらすごいよね。
逆にいえば、そのくらいしか時間は残されてないのよ。
焦りはしないけど、のんびりしてる暇もないっちゃあ、無いのです。

鍋つかみできてます

120204.jpg
塗り絵ばっかりじゃないんですよ。ちゃんとパッチワークもやってます。
鍋つかみ、無事に完成です♪


この洋ナシ方の鍋つかみがほんとにほんとに大好きで。
使うのもだけど、とにかく作るのが楽しいのです。
嵐カラーのヘキサゴンを斜めに虹配色してます。
ピーシングしているときから「相当明るくてPOPだな~」と思ったので、パッチ部分以外は未晒しのリネンを使いました。
ヘキサの明るさが映えるでしょ?ねぇ?(またまた自画自賛)


一番悩んだのはキルトラインです。
ヘキサゴンが好きすぎて、どうしても六角形にキルトしたくなっちゃうんですけど、今回はラインキルトにしてみました。
なんか今までのヘキサとは全然違う印象になるなぁ。もっと色々探求してみたいです。


そして、今回隠れイチオシは、ループの根っこについているウッドボタンです。
ハンガリーの(だと思う)手彫りのモチーフが入っているこのウッドボタンは、もう何年も前に日暮里の「On-traveling」さんで購入したもの。
以前、自分用のニットジャケットに二つ使ったこのボタン、ここで登場です。
POPな鍋つかみがこれで一気に東欧風に…見えません?
集めるだけ集めたこの手のこまごま、出し惜しみしないでいこうというのが目下のテーマ。
近頃、そうそう命はそんなに先まであるわけじゃないよなぁと思うことが多々ありまして。
死ぬまでに全部使い切ってやる!という意気込みです。


のんびりなんて、していられないのだ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

saka

Author:saka
家族と自然と手作りに囲まれた生活を大事にしています。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


1クリックしていただければ嬉しいです♪
※嵐カテはありますが、情報系の記事ではございません。日々のこまごました嵐愛は、twitterでゆるくつぶやいていますので、こちらでお付き合いいただければ」有り難いです♪

嵐愛をつぶやいています

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日常 (68)
ひとり写真部 (105)
お料理 (61)
パッチワーク (46)
インテリア・ガーデン (66)
mame&imo (48)
端切れを使って (72)
洋裁 (95)
お出かけ (26)
クロスステッチ (53)
あみもの (50)
限定 (1)
取説 (1)
アラシさん♪ (58)
らん (60)
レジン・その他いろいろ手作り (7)
大人の塗り絵 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

